ボンネットを開けて

久しぶりにボンネットを開けてエンジンルームを確認しました。
連日の猛暑を理由に、最近サボっていた日常点検を実施です。
とはいえ、熱中症には気を付けたいので簡易的に行うことにしました。
日常点検
エンジンオイルの量

若干減っていたので次回に継ぎ足してみようかと思います。
前回オイル交換をしてから約2700km走行しています。
今までの記録では約3200km走行して、オイルが1.5L位減る計算です。そろそろやばいですね(^^;
次の休日の早朝か夕方にでも補充したいと思います。
ウインドウォッシャー液

ウインドウォッシャー液も減っていたのでこの機会に補充しておきました。
バッテリーチェック

気になっていたバッテリーの調子ですが、今のところ問題なさそうですね。
エアコンなどで電力を使っている分、気になるところです(^^;
ちなみにエンジンを停止している状態で電圧が12Vを下回ったら充電や交換が必要なようです。
ステアリングフルード

ここも定期的に気になる箇所です。
以前からステアリングラックの不具合と言いますか、ステアリングシャフト接合部からの漏れがあるんです。
少し減っていましたがゲージには付着していたので少し様子を見てみることにします。
冷却水

以前にサーモスタット不良から冷却水が漏れだし、気付かずに走行していたらオーバーヒートを起こしたことがありました(^^;
その時から「日常点検は自分の手で定期的にやろう!」と心に決めたのでした。
リザーバータンクの量も大丈夫そうですね。
まとめ
連日の猛暑で車いじりの時間がかなり減りました。
その分、気になる箇所も増えていくことになります。
日中の車いじりは無理かもしれませんが、早朝または夕方にでも行ってみようかなと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
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