道具を揃える
2021年4月のことです。
ショコラのオイル交換時期がやってきました。
いつもはショップにお願いしているのですが、今回はDIYによるオイル交換に挑戦してみました(^^)/
先ずは必要な道具を近所のホームセンターで調達です。
JXトレーディングOC-40N
手動式の上抜きオイルチェンジャーです。

モリグリーン ゼロプレミアム 0W-20 SN/GF-5 4L
アイドリングストップ車等に向いているエンジンオイルです。
アウトレット価格なので新品の半値(1500円)でゲットしました(^^ゞ

オイルジョッキ・ノズル・ジョウゴ・廃油処理箱等

- KYK オイルジョッキ2L
- オイルノズル
- KYK 超ロングノズル
- コメリ オイル交換用処理パック 4.5L
上抜きオイルチェンジャーによるオイル交換作業
早速交換作業に取り掛かってみたいと思います(^^)/
事前にエンジンの暖機を行っておきます。

先ずはオイルチェンジャーを箱から取り出します。

吸排出口の蓋を開けまして・・

付属のメインパイプを取り付けます。


抽出用ノズルは赤と黒の2種類あるようです。

赤の方が太く、黒の方が細いタイプでした。

レベルゲージを抜きます。


ショコラのオイルゲージの穴には、先ほどの黒の少し細めの抽出ノズルが合うようです。

底にコツンと突くまで差し込んでいきます。

抽出用ノズルをメインパイプに差し込んでいきます。


用意が出来ました(^^♪

本体のハンドルを上下に20回ほどポンピングしていきます。

すると・・

自動的にオイルが吸い出してくれているではありませんか!
これは感動モノです(^^)/
こうなったらポンピングはしなくても、自動的に吸い出してくれるのでラクですね~

見る見るうちにオイルが溜まっていきます(*^_^*)


後は溜まっていくのを待つのみです(^^♪



大体10分位で吸い上げてくれました(^^♪
量でいうと、約2.7Lといったところでしょうか?

抽出用ノズルを抜いていきます。

レベルゲージも戻します。

そして今回はモリグリーンのエンジンオイルを選びました。

缶蓋を開けていきます。


オイルノズルをハメていきます。


根元がパチン!と音がするまで、しっかりとハメました。

オイルジョッキにロングノズルを取り付けます。

だいぶ長すぎましたね(^^;
ここまで長くなくても良かったかもです(^^;

ジョッキにオイルを入れていきます。
ひとまず2Lの目盛まで入れました。

オイルフィラーキャップを開けます。


エーモンの使い捨てオイル漏斗を用意しました。


この日は風が強かったので、ジョウゴが飛ばないように奥さんに手伝ってもらいました(^^ゞ
約2.7Lをここに注いで完了です。
一度エンジンをかけて、エンジンストップ後にレベルゲージで量を確認しました。

モリグリーンはあと1L位残っているので、ラップをかけて保管することにしました。
次回の足しにしようかと思います(^^ゞ

そして後片付けとして、処理パックを用意しました。

ここに廃油を入れていきます。


ドバーッと・・

結構、汚れていますね(^^;

全て出し切ったら、本体のリリーフバルブボタンを押して真空状態を解除します。

まとめ
はじめてのDIYオイル交換でしたが、なんとか最後まで作業することが出来ました。
以前からやってみたかったのでとても満足しています♪
ただ次回の際は、風が吹いていない日に作業をしてみようと思います(^^;
それとオイルジョッキに取り付けるノズルは長すぎない方が良いかもしれませんね。
今回は超ロングを選びましたが、長すぎて若干注ぎにくかったです(^^;
オイルジョッキに付属してあったノズルで十分だったかと思います。。
次回はレパードのオイル交換もDIYに挑戦してみようと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事
【2025年5月】DIYアルトラパンショコラのバンパー部分塗装
【2025年5月】DIYエンジンオイル交換 アルトラパンショコラ